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海運セクターまとめ

定期船と不定期船の割合が大切
定期船が不特定多数の荷物を運ぶ「コンテナ船」
不定期船とは貸切で穀物や石炭、鉄鉱石をを運ぶ「バラ積み船」
原油等を運ぶ「タンカー」、自動車やLNGを運ぶ専用船がありる

BDI=バルチック海運指数は「バラ積み船」の運賃の指数


9101 日本郵船
海運大手で売上は国内首位
陸空運強化、傘下に郵船ロジ、日本貨物航空。ザ・アライアンス参加

9104 商船三井
海運大手船隊数世界2位
鉄鉱石船、タンカー、LNG船の不定期船強いザ・アライアンス参画

9107 川崎汽船
海運大手3社の一角
電力炭船や自動車船等に強い
売上比率が高いコンテナ船は18年事業統合

9110  NSユナイテッド海運
旧新和海運
バラ積み船が主
日本郵船系だが日鉄海運と10年10月合併、新日鉄住金が筆頭株主

9115 明治海運
外航船船主
自動車船、タンカー、バラ積み船を中長期貸船
ホテル、不動産賃貸
商船三井色強い

9119 飯野海運
ケミカル船、タンカー、ガス船、バラ積み船を運航
本社・飯野ビルの賃貸が収益柱
土地含み大

9127 玉井商船
日軽金のアルミニウム原料船や全農向け穀物輸送が柱
内航海運も自社船運航主体
神戸発祥

9130 共栄タンカー
日本郵船系の外航海運会社
タンカーの長期貸船主体
コスモ石油向け過半バラ積み船も展開

9133 東栄リーファーライン
超冷凍運搬船によるマグロ専用運送が主体
機械、漁具、冷凍餌等貿易事業との2本柱経営

9171 栗林商船
内航大手
北海道と東京、大阪間が主航路で新聞用紙が主
外航、青函フェリーに加えホテル

9173 東海汽船
伊豆七島の観光・生活航路を独占
大島でバス運行、ホテル経営。レストラン船、貨物運送

9176 佐渡汽船
新潟—佐渡島間でフェリー、ジェット船を3航路運航
新潟県と佐渡市、長岡市が計4割強出資

9179 川崎近海汽船
内航・フェリー6割強
小型バラ積み船はアジア等近海輸送展開、遠洋進出。製鉄・製紙が主顧客

9308 乾汽船
倉庫、不動産賃貸の旧イヌイ倉庫と海運・旧乾汽船の兄弟会社が14年10月統合

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からあげ

Author:からあげ
嫁ちゃんと音楽と投資好きです 『刃心 あせらない おかげさまで いいとうしはたいくつ』