記事一覧

黒ちゃんさぷらぁぁいずぅぅぅぅ  てめぇぇぇぇ!!!

サラリーマンがお小遣いで株の売買をするブログどすえ


今聴いてる音楽:The Black Dahlia Murder [2011] Ritual (2011)












いやぁぁぁ










いやぁぁぁぁ


















いやぁぁぁぁぁ




















黒ちゃん!
泣く株











すげぇサプライズだよ。。。。。。

















朝嫌な悪寒がして







利益の出てるインベスターズ以外の
銀行、不動産セクターを単元未満売買の時間ギリギリで

売ったの。。。。




助かったけど。。。。







鬼円高!

円高





こりゃあぁ
GW明け



荒れるよぉぉぉぉ





買い場がやってくる!




さて


【売却】


単元株

3264 アスコット:売却価格 358円
【購入時:318円 100株 4/27成買い】
+4,000円 損益率:+12.58%

8889 アパマンショップホールディングス:売却価格 1,705円
【購入時:1,980円 2株 4/21後場購入】
-550円 損益率:-13.89%

8909 シノケングループ:売却価格 2,232円
【購入時:2,236円 1株 4/8後場購入 】
-4円 損益率:-0.18%

8354 ふくおかフィナンシャルグループ:売却価格 395円 
【購入時:410円 15株 4/25後場購入】
-225円 損益率:-3.66%

3300 AMBITION:3300 AMBITION:売却価格 2,072円  
【購入時:2,385円 2株 4/25前場購入】
-626円 損益率:-13.54%

9739 NSW:現在 938円 
【購入時:1,024円 4株 4/25後場購入】
-344円 損益率:-8.40%



一応

【購入】

3674 オークファン:現在 1,137円
【購入時:1,100円 5株 4/28後場購入】
+185円 損益率:+3.36%




ふぅ



さて並べてみましょう!


サラリーマンがお小遣いで株を買う THE! 単元未満株編

1376 カネコ種苗:現在 1,060円
【購入時:1,063円 4株 4/22後場購入】
-12円 損益率:-0.28%

1435 インベスターズクラウド:現在 15,530円
【購入時:13,270円 1株 4/11後場購入】
+2,260円 損益率:+17.03%

2122 インタースペース:現在 1,001円
【購入時:910円 5株 4/13後場購入】
+455円 損益率:+10.00%

2484 夢の街創造委員会:現在 1,965円
【1,766円 2株 4/11後場購入】
+398円 損益率:+11.27%

2764 ひらまつ:現在 706円
【購入時:710円 5株 4/22後場購入】
-20円 損益率:-0.56%

3193 鳥貴族:現在 2,032円
【購入時2,040円 2株 4/12後場購入】
-14円 損益率:+-0.34%

3698 CRI・ミドルウェア:現在 3,215円
【購入時:2,882円 1株 4/26後場購入】
【購入時:2,611円 2株 4/19後場購入】
平均取得単価:2,681円 
+1602円 損益率:+19.92%

3904 カヤック:現在 1,708円
【購入時:1,649円 2株 4/21後場購入】
+118円 損益率:+3.58%

6049 イトクロ:現在 3300円
【購入時:3,120円 1株 4/26後場購入】
【購入時:3,420円 1株 4/19前場購入】
平均取得単価:3,270円
+60円 損益率:+0.92% 

6384 昭和真空:現在:871円
【購入時:788円 5株 4/8前場購入】
+415円 損益率:+10.53%

6786 RVH:現在:1,337円
【購入時:1,190円 2株 4/11後場購入】
+294円 損益率:+12.35%

7968 TASAKI:現在1,570円
【購入時:1,588円 3株 4/8後場購入】
-54円 損益率:-1.13%

8111 ゴールドウイン:現在 4,295円
【購入時:4,335円 1株 4/22後場購入】
-40円 損益率:-0.92%

8227 しまむら:現在:14,830円
【購入時:13,690円 1株 4/11後場購入】
+1,140円 損益率:8.33%

9045 京阪ホールディングス:現在:792円
【購入時:799円 3株 4/8後場購入】
-21円 損益率:-0.88%

3076 あい ホールディングス:現在 3,165円 
【購入時:3,150円 1株 4/25後場購入】
+15円 損益率:+0.48%

1720 東急建設:現在 903円
【購入時:926円 4株 4/26後場購入】
-92円 損益率:-2.48%

1381 アクシーズ:現在 2,251円
【購入時:2,286円 2株 4/26後場購入】
-70円 損益率:-1.53%

4514 あすか製薬:現在 1,412円
【購入時:1,467円 3株 4/26後場購入】
-165円 損益率:-3.75%

3674 オークファン:現在 1,137円
【購入時:1,100円 5株 4/28後場購入】
+185円 損益率:+3.36%









さてGWですね
まだ仕事ありますけど。。。。


単元未満でも利益出る事がわかりました。

しかし

問題もわかりました。
以下にまとめます。


利点


・少額資金のお小遣い投資家では買えない銘柄を購入できる

・投資信託と同じく(ベンチマークはありませんけどw)分散投資ができる

・「待つ」ことができる(資金拘束されにくい)

・値動きが少ないので冷静に対処ができる



欠点

・売買タイミングが一日2回のみ(SBI)

・売買タイミングが最終AM10:30の為おおまかにしか損切ができない

・少額投資になるので利益が少ない

・板が薄いと死ねる




私は
損切り推奨派です。

何故なら

・どんな優良企業でも下がった株価が上がる保証はない

・塩漬け(もち株が含み損を抱えた状態)にされた間は資金拘束される



からです。

現物時の損切設定ラインはかなりシビアです。
もちろん一日の値動きの幅は考慮しますが
かなり狭いと思います。

かなり広くとっても自身の指標としているラインを割ると容赦なく切ってます。

それは


日数がある程度たっても
自身の思った方向に値が動かないということは

敗北だと決めているからです。



もちろんその後大幅上昇する銘柄はそれこそ
山ほどあることもわかっています。

ダメな場合はたった100円のマイナスでも即損切して
他の銘柄に移行しています。

これが正解かどうかわかりません。

しかし
単元未満株はそれができません。
厳密にはできるのですが
自分の値で損切できません。


これから
また悩んでいきます。

本当に勉強がたりないのだと
思います。

今月は運が良かっただけです。
気を引き締めて
手法をリセット含めて考えていきます。

では^^

からあげの株記事もっと読みたいぞ
Or
つまんねぇけどつづけたらぁ?的な人

からあげはそんな反応に一喜一憂するんで

よろしければポチっってくらさいぃ☆ 

コメントもお待ちしておりますぅぅぅ We Rock!





コメント

No title

う~~私にはまだまだ難しい内容です(汗

何が分からないかって、「単元株」の取り扱いです。
私も持っているんです。
(専門用語は分かりませんが、会社が100株を1000株単位に変える時におまけを付けてくれたのです)

今までは配当あるからそのままでいいやと思っていたんですが、増減させる事も出来るんですね。
手数料は不利じゃないですか??

それは

間違っていたらすいません。
株は増減させれます。

させる方法のひとつが
「株式併合」と「株式分割」で
恐らくマリーンさんの場合は
「株式分割」という事がおこなわれたと思います。

「おまけ」というのが何を指しているのかちょっとわかりかねますが下記に推測も書きました。

株式分割をするということは
100株→1000株なので
10::1ということで(あってるかな^^;)
一株1,000円の株を100株持っていたとします。
それを10:1に分割すると1,000株へ!

わお!資産増えた!にはならないのです。
分割するということは「1株単位の価値も分割」されるので1株100円になります。しょぼ~んですよね。

しかし株は10分割されているので

分割前:1株1,000円×100株=100,000円
10:1へ分割とういうことは1,000株

分割後1株100円×1,000株=100,000円
なので理論上株価は10分の1になりますが
資産はかわりません。
手数料もかからないはずです。
しかし時間はかかります。
(これも色々あるのですがそれはまたの機会で)

その後の値動きですが
株式分割をする主な理由は株の売買の流動性(安ければ俺でも買えるぞ!!!わたしもぉぉぉぉとなり人気銘柄候補になることができる的な)を
高めるのが主な目的です。

例えば1株2,000円で単元(単元未満株という特殊な売買を除く通常の最低売買単位)が100株の場合
100株購入すると20万しますね

ジグソーでしたら今19,200円ですので単元が100株ですから、1,920,000円!と
とてもお高い!(これを値嵩株ともいいます。反対は低位株)

なので「みんなにもっとわが社の株を売買してもらって
活発な値動きと親しみやすさを提供したい!」と株式分割するわけです。
なので

さっきの「おまけ」なのですが
株式分割の発表は好材料とみなされて分割まで株価が上がる傾向にあります。
結果として分割が完全に終了した際に入る手元の資金は増えているということがおまけと思われる金額だと思います。

また、必ずしもそうではないですが、株式分割はマザーズなどから東証1部や2部等へ鞍替え(2軍から1軍へみたいな)する準備でするときもあるので
その思惑でも株価が上がるわけです。

間違っていたらすいません^^;

おめでとうございます!ですよ^^

なお、信用取引の際は手数料を調べられるほうが良いと思います。これは専門外ですのでわかりかねます。
すいません。

あ!すいません

マリーンさんその手数料ですか
恐らく売買するときの手数料ですよね?

それは各証券会社で決めています。
手数料は色々な各証券会社で決められていますので
取扱いの証券会社で調べてみてください。
基本的に分割されても資産は変わらないので
多くの証券会社の場合(僕が知っている限りでは)1日の売買料金によって手数料が決まるので手数料も変わらないはずですよ

No title

ありがとうございます!!
凄く分かりやすいです!!
「株式分割」というんですね。
からあげさんはずいぶんとお詳しい!!
やっぱり経験の差は大きいです。

私が不確かな表現をしてしまった「おまけ」ですが、100株→1000株+113株の、113株部分が付いてくるということでした。
あやふやですみません。

単位株は売買出来ないと思っていたので、さっそく証券会社のHPを調べてみたら、ミニ株とかいろいろな名前である事に気がつきました。

まだまだひよっこです(汗

基本的な質問に丁寧に答えて下さりありがとうございました!!


ええええ

僕は経験めちゃ浅いです!!!
1年未満です!!!
こちらこそ偉そうにすいませんですよ><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

からあげ

Author:からあげ
嫁ちゃんと音楽と投資好きです 『刃心 あせらない おかげさまで いいとうしはたいくつ』